

モーターシティーへのオマージュ

僕がダウンビート系にはまる切っ掛けになったのがこのMOTOR CITY DRUM ENSEMBLE。
l_c8bf889d992c4a2a8869ba968fb8762f.jpg

このアーティストを知る前にデトロイト系、特にハウスに興味を持ちネットサーフィンをしまくってました。
恥ずかしい話、検索窓に「デトロイト」とか「MOODYMANN」や「THEO PARRISH」など入力して出てきたのがこやつ。
デトロイトハウス特有のスモーキーなハット(僕はデトロイトの音でこの主張しまくるモノトーンのハイハットが大好き)とソウルフルなボーカルのワンループ。あと何よりドラムの音が気持ちいい。個人的にレコードを買うかどうかはイントロで決めます。イントロのドラムの構成ってすごいセンスが出る部分だなと思います。

たぶん1年くらい前にRAW CUTシリーズの1STを聞いてすぐ購入しました。
1STはどちらかというとアッパーでしたが彼のトラックの良いところは、他のトラックと相性がすごくいいところ。音と音の隙間に入れ易くてMIX部分に深みがでます。

2NDは今や一番気に入っているかなと思います。一番ハッピー。ズンズンっていうよりズンチャッズンチャのリズム。ディスコ特有の平等感がすごい。

3RDは2NDと甲乙つけがたいクオリティ。爆発させる2歩手前くらいで入れたいですね。

久しぶりに好き過ぎてオールオリジナルの文章で書いたら中身がありません。
好き好きの一方通行の恋愛みたいです。

彼が以前レジデントアドバイザーにて取り上げられたPOD CASTは、ここ数年聞いたMIXの中で一番でした。ダークなロック風ディスコからE2E4のリエディットへの展開はのっけから感服します。
ディスコ、ハウス、テクノらへんをうまーーーーくオールミックスさせたこのMIXだけでシーンを変えてしまう。それほどまでに威力と魅力をもったMIXです。
10月にこのアーティストが日本に初来日します。CDも発売されます。
才能あふれる若いアーティストは正当に評価してもらいたいですね。なかなかトラックメイクもよくてDJもいいアーティストなんてそうそういません。

ちなみに例のミックス。
http://soundcloud.com/invrs/resident-advisor-podcast-132-mcde
このミックスを聞けばBPMなんてどうでもよくなります。

theme : DJ/CLUB
genre : 音楽

07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DJ カタクリコ

Author:DJ カタクリコ
ようこそ、あなたの知らないとろみの世界へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
