

Funki Porchini / ファンキー・ポルチーニ

James Braddell / ジェイムス・ブラッデルのソロ名義。
ダウンテンポ、ブレイクビーツ、ジャズの融合による独自の音楽性を提示し、Ninja Tuneを中心に活動。アブストラクトヒップホップ隆盛の一翼を担った。キーエル・フレイザーとのユニット、9LAZY9名義も。

物事は大抵、知識が増えてくると、どんどん面白みが増してきます。
そういえば、私はあまりNinja Tuneは通ってきませんでした。
それこそDJ KENTAROくらいです。

その中で、出会ったのがFanki Porcini。
全部を聞いた訳ではないのですが、楽器の音の輪郭が生々しいほどはっきりしていているように聞こえます。ジャジーでダウンテンポでアンビエント感もありながら、セクシーでいて怪しいというより変態気質な印象です。


1995年








mint condition

明日1月7日(土)にsecoで私主催でパーティーをしています。
ゲストは、KEZ YM、CONOMARK、TAKESHI KOUZUKIです。
ディスカウントご希望の方はご連絡くださいませ。

※ディスカウントより安くなるグループ割やハッピーアワーもあります。今回は20歳限定で入場無料です。ただ、20歳にとってこの音楽は、成人儀式です。割礼するつもりで飛び込んできてくださいね!


「mint condition」

DATE:2012.01.07 (Sat)
VENUE:SECO (渋谷区渋谷1-11-1 B1F)
OPEN: 22:00

●LINE UP
Kez YM (Yore / Faces Records)
Takeshi Kouzuki (Mathematics Recordings / from KOBE)
DJ Masa a.k.a Conomark(Grassroots)
Nebu Soku
Toru Takeda (trigram)

DECORATION: 1/0
FOOD: cave246+ (FOOD)
FLYER PHOTO: Makoto Adachi

●ENTRANCE FEE
DOOR: 2500
WF: 2000
OTHER: ①3名様以上のご入場で¥1,500/ND
②24:00までにご入場で¥1,500/ND
③20歳限定入場無料

●INFOMATION
過去にKez YM、Rondenion、Sauce81、Saiといった海外での立ち位置を着実に築いているラインナップで開催されている「mint condition」。今回特徴的なのは、MCDEを主宰しているPablo Valentinoが平行して運営している"Faces Records"からのリリースする「Kez YM」がハブとなったラインナップとなったことだろう。

まず、高円寺の人間交差点"Grassroots"よりコアなダンスミュージックフリークスから絶大な支持を得ている「DJ Masa a.k.a Conomark」。ヒップホップ、ジャズ、ハスウ、テクノなどと、ずば抜けた選曲センスを誇り全国からオファーが絶えない。

次に、シカゴのカルトレーベル"Mathematics Recordings"からリリースする神戸在住の「Takeshi Kouzuki」。レーベルオーナーのJamal Mossも大プッシュする才能の彼。脅威のディープテクノを鳴らす知る人ぞ知るアーティストだ。

そして最後に、Kai Ishikawa & Megumilkによるハウスユニット「Nebu Soku」。2009年末に全世界にリリースされたシングル、「Wake Up...」のリリースを皮切りに2010年には、マイアミで開催されるWMCへの出演と活動の場を徐々に広げている。

最初にも述べたが、この3組は「Kez YM」と全てがパーティーで繋がっている。ブラックネス溢れるデトロイトマナーな音楽性、シカゴ特有のラフでルードなグルーヴ、初めて聴く異形な音色が交わり艶を帯び、タイトルが示すように「もっとも、いい状態」の音楽、そしてそこで生まれる、今一時の空間を体験することをオススメしたい。(text : yanma)

また、タイムーテーブルはFACEBOOKをご覧下さい。
http://www.facebook.com/events/308658299167311/


●注意事項
・20歳未満の方はご入場できません。
・顔写真付きのIDを持参ください。(免許証、パスポート、住基カードのみ)

●SECO
Address: 渋谷区渋谷1-11-1 B1F
Phone: 03-6418-8141
URL: http://secobar.jp/

渋谷駅から宮益坂を上りきり、ドトールコーヒを左折。50Mくらい下ると左手の地下にあります。2階がRESPEKTというカフェです。

Sade - By Your Side

ALTON ELLISについて調べようと思ってyoutubeで検索かけたら、SADEでてきちゃったんでついついALTON ELLISそっちのけで聞いてます。

クリスマス直前ということもあってか、彼女の歌声がしみます。クリスマスというより夕暮れって感じなんですけどね。




blue noteとかに来ないかな。
ちなみにSADEのことをシェイドと夏ごろまで呼んでました。。。正しくはシャーデー。

わたしの仕事

ようやく、特集ページをアップしました。一番最近の仕事はこれ!



パイオニアから新しくでる機材「DDJ-ERGO-V」のレクチャー動画です。
企画、脚本、演出、出演 (じゃっかん大げさですが)
楽しく仕事ができました。ぜひご覧下さいませ。

mint condition

mint condition

20110722_mintcondition_front.jpg


 4月29日に開催したパーティー「mint condition」の2回目が7月22日(金)に迫ってきました。1回目は、ちょっと盛って100人の人が遊びに来てくれました。(リアル来場者は91人)RONDENIONさんもSAI君のパフォーマンスも素晴らしかったと思いますが、サポートのKOMAMOチームもAOLA君もTANABEさんも、各時間帯にあったプレイをしてくれて1晩を通して過ごせる内容だったと思います。

 前回、初めてオーガナイズに徹したのですが、徹してよかったなと本当に思いました。その理由の1番は、このパーティーには、誇りと自信を持っているのですが、自分のパーティーを「いいパーティーだった!」と思わなくなったこと。なんか矛盾していますが、お金を払う価値はあったか? お客さんは退屈していないか? 楽しんでるフリになっていないか? 音楽のクオリティーはこれでいいのか? 自問自答と反省作業の連続でした。DJしてたらテンションあがっちゃって冷静に見れなかったと思います。よかったよかった。今回は、前回の反省点を改善してより満足してもらえる時間を提供できればと思います。

 今回の見所は、まず、フィーチャーしているsauce 81(ソースエイティワン)さん。
jpgzZX2011052720.jpg
Red Bullが世界中から才能ある若いアーティストを集め少数精鋭で行われているミュージックアカデミーがあるのですが、08年に参加した唯一の日本人アーティストです。昨年はメタモに、そして今年はソナーサウンドに出演し、僕はソナーでのパフォーマンスを初めて見て心打たれてブッキングしました。DJセットだったので心打たれてって大げさだけど、ビビビと来たわけです。セピア、モノトーンな風合いとソウルやジャズのエモーショルな部分をエレクトロニックミュージックで表現されているように感じます。


 もう1人フィーチャしているdj yoshimitsuさん。
HX0ENW1307502576.jpg

金沢の兄貴的存在(たぶん)です。HARVEYやANDRESの来日時に金沢公演で共演するということは、DJプレイが悪いはずがありません。(北陸は音楽都市なので層が厚い)mint conditionの翌日も地元金沢でDJ KENSEIさんとのパーティーが控えています。ハウスが中心になると思うのですが、いろいろなジャンルを聞かせてくれそうです。あと、彼のこのトラックを聞いて一発で好きになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=dMiY062IDgg&feature=player_embedded


 そして、最後に登場するSANDNORM(サンドノーム)さん。
9NXJ2T1307086116.jpg
SECOのブッキングのシシ君にハートウォームなセットからアグレッシブなセットまで器用にできる人いないか相談したところ彼の名前が上がってきました。ググったらミックスがあったので聞いてみるとこれまたやはりビビビときました。ざっくりですがジャパニーズヒップホップから始まり、ダブ、エレクトロニカ、ジャズ、R&B、ディスコ、ドラムンベース?、ドリルンベース?、ソウルって流れのミックスになってて、て、て、て、天才だーーーーと思いました。前回のTANABEさん同様、パーティーで一番重要なのは最後のアーティストだと思っています。まさに終わり良ければ全て良しです。ミックス聞いてみて下さい。4つ打ちにマンネリ化を感じている人は、ぐごごごごぉ~と感動してくれると思います。
http://www.kikyu.net/synchronicity07/img/profile/DJ%20Sandnorm_tokyo.mp3

 上記見所がチームアダルトだとすると、下記はチームヤング。

 まず、herba(ハーバ)。彼らの頭は固くない。土臭い中にけっこうポップな選曲。僕の大好きな娘が、彼らのDJでステップ踏んでたのを見てイラっとしました。男としてリードされている感は否めません。。。今回も女性に優しい土臭い選曲に期待です。

 最後にorkorkork(オークオークオーク)。よくプロフィールに「若干○○歳にして」という文を見ますが、彼らの場合は「若干21歳にしてこの選曲かよ!」です。どんな青春時代を過ごして来たんだ?と不安になります。その反面羨ましいくなるほどの良質の音楽をストックしているのでオープンなのに楽しみです。

 以上、5組のアーティストが一晩を作ってくれます。私自身、開催までが楽しみだったりします。特にこうやって紹介文を作っている時がピークかも。当日は、もちろんエンジョイしますが、会場の平和を守るという大役がありますし、冒頭に書いたようにまず来場者を満足させることが先決です。私自身が楽しむのは会場に100人いたら100番目に楽しめばいい。
 
 しかしSANDNORMさんのミックス、くそかっこいいな。



TITLE: mint condition
DATE: 2011-07-22(Fri)
OPEN: 22:00
VENUE: SECO
DOOR: 2500/1Lambrusco、WF: 2000/1Lambrusco、7月生まれの方は、入場無料
LINE UP: [FEAT]Sauce81 (cosmopolyphonic), dj yoshimitsu (S.E.L), [DJ] SANDNORM(OVA), harba (bein), ORKORKORK

DETAILS: 音楽への愛情、時間の経過に左右されない音楽。そういう音楽を私は聞きたいと思っています。ブームで終らないジーパンのような定番になりうる音楽。私の物差しではありますが、そういった音楽を提案してれるであろうアーティストたちに、このパーティに出てもらいたいと思っています。今回は、08年のRed Bull MUSIC ACADEMYに日本人として唯一参加し、昨年のMETAMORPHOSEや、今年のSonarSoundTokyoへの出演では、ハートウォームなセットで魅せてくれたSauce81と、ブラックミュージックをルーツに、ファンクネスなトラックメイキングに加え、DJ HARVEYやAndres aka DJ Dezの金沢公演では、共演を果たすDJとしも確かな実力を持ったdj yoshimitsuをフィーチャーします。さらに、ジャンルレスな選曲を絶妙にミックスしていく天才SANDNORMと、ブラックミュージックを背景にレンジの広い内容となりそうです。このパーティーには派手な演出やブームに沿ったキャッチーな音楽はありません。ただ、グッドミュージックと音楽に向ける愛情は確かに存在します。よかったら一緒にフロアでヒューヒュー言いましょう。今回の開催は、私の誕生日が近かったということもあり7月生まれの方は、エントランスフリーでご招待しますので一緒にヒューヒュー言いましょう。 text:yanma


●about : Lambrusco (ランブルスコ)
スパークリングワインとしては珍しい、イタリアのエミリア・ロマーニャ州でつくられる、天然弱発泡性の赤ワインです。今回、Lambruscoを取り扱う”VINCE”の協力を得て、DOOR料金もしくは、WF料金をお支払いの方へ先着50名様にウェルカムドリンクとしてご用意させて頂きました。これを機に、赤いスパークリングワインの衝撃をお楽しみください。 

●協力:VINCE
http://www.rakuten.co.jp/vince-wine/

●FOOD: 虎子食堂
http://toranoko-shokudo.com/

●FLYER PHOTO: Makoto Adachi


■mint condition
http://www.clubberia.com/events/179284-mint-condition/

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DJ カタクリコ

Author:DJ カタクリコ
ようこそ、あなたの知らないとろみの世界へ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
